樽町しょうぶ公園にて2019年11月以来の開催!
◆区役所の方からコメント◆
4年ぶりに行われた「たるまち移動動物園」、当日は天気にも恵まれ無事終えることができましたのは、主催である「樽町移動動物園実行委員会」の皆様、そしてこのイベントに携わった全ての皆様の多大なるご尽力のおかげと存じます。
開催への準備にあたり、どのように行うかを「ひっとプラン港北」樽町地区計画推進委員会、樽町連合町内会及び実行委員会で何度も話し合いを行い、皆様が移動動物園をどのように開催するかを真剣に考えてきた姿を拝見しているため、当日の大盛況の様子は嬉しい限りです。
当日多くの方が来園されたため、私は午前中、エサの販売を少しお手伝いさせていただきました。予想を上回る勢いでエサが売れたので、途中用意していたエサを入れる紙コップが足りず、急いで追加購入する位、大盛況でした。
また、昼前からは、「樽町なごみ食堂」の名物!キーマカレーを樽町ケアプラザでいただきました。夏に行われた盆踊り大会では、すごい勢いで完売してしまい、食べることができず残念に思っておりましたので、今回は無事に購入することができ嬉しく思いました。このカレー、300円という驚きの安さですが、手作りで温かみのある味、かつ目玉焼きまでついていることに感動しながら、美味しく食べさせていただきました。こちらの食堂も、気がつくと多くの方が並び、スタッフの方が忙しそうでしたので、少し保険年金課の菊池課長と販売のお手伝いをさせていただきました。
午前、昼ともに忙しいスタッフを見させていただく中で、ごく自然とお手伝いをさせていただくことができたこと、また地域の方もそれを受け入れていただいたこと、そのことでイベントを盛り上げていくことに微力ながら関わることができたことで、楽しい時間を過ごさせていただきました。
これからも「ひっとプラン港北」を通して、誰もが安心して暮らせるような地域のつながりを拡げる活動を地域の皆様と一緒に考えていければと思っております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
港北区生活支援課担当係長(ひっとプラン港北樽町地区担当) 髙橋健太郎
◆社会福祉協議会の方からのコメント
私が会場である菖蒲公園に着いたのは14時過ぎになってしましました。昼頃に見学した職員からは、「親子連れの方で、凄い人出!」、「皆さんとても楽しそうでした!」と聞いていたので楽しみに伺ったところです。少し遅くなったことを心配しながら公園に近づくと、これから移動動物園に向かうであろう家族連れの姿もあり、ひと安心しての到着でした。
やぎ、ひつじ、うさぎ、ひよこ、かめ、ポニーなど多くの動物が頑張って皆さんを迎えていて、子どもたちが、うさぎやひよこなどを大切そうにふれている姿に動物の癒しの力を感じました。
移動動物園では、イベントの周知チラシでボランティアの募集も行っており、この点も地域に開かれた取り組みと感じました。
大盛況のたるまち移動動物園が、樽地区のひっとプランである「思いあいのまち 樽町」をさらに推進されたことと思います。
港北区社会福祉協議会 事務局長 仲丸 等